なぜダンスは音楽の下請けなのか?

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このテキストでは、ダンスに先立つ伝統的な音楽の流れを探求し、その規範性に疑問を投げかけています。 それは音楽主導のダンスの課題を反映し、「恥ずかしさ」という阻害要因に触れ、言葉と動きの革新的な融合を示唆しています。 この物語は、自由な身体表現の一形態としてのダンスについて、より幅広く、より包括的な視点を提唱しています。

ダンス再考: 言葉は動きをリードできるか?

舞台芸術の領域では、ダンスの振り付けが音楽の創作に従うのが一般的だ。しかし、なぜその逆ではないのだろうか。ダンスがリードし、音楽がそれを補完するのだろうか。この伝統的なアプローチは、特にフラメンコのように、ダンサーと音楽家が同等の重要性を共有してパフォーマンスを作り上げるジャンルでは、反対意見に直面している。にもかかわらず、ソーシャルメディア上では、音楽が作曲された後に作られたダンスを紹介する傾向が強い。

音楽主導型ダンスの挑戦とリズムのない動きの探求を紐解く

1980年代から90年代にかけて、コンテンポラリーダンスは劇場の舞台で振付を中心に隆盛を極めた。しかし、近年のダンス人気の高まりは、劇場の観客動員数には及ばず、コンテンポラリーダンスは絶滅の危機に瀕している。

音楽主導のダンスの複雑さを掘り下げていくと、根源的な疑問が浮かび上がってくる: 「リズムがなくても踊れるのか?子供の頃の記憶では、音楽に合わせて自然に動き、リズミカルな体の動きで喜びを表現することが多い。しかし、大人になるにつれて、ダンスは正確なリズム運動と結びつけられるようになり、一見、正式な指導を必要とするようになる。

ダンスには、他の芸術にはない独特の要素がある。言葉の代わりにイメージで考えを伝えようとするとき、身体は本能的に反応し、言葉による表現以上の情報を伝える。この独特の特性により、ダンスは言葉だけでは達成できない方法で抽象的な概念を具現化することができる。

ダンスのジレンマ:コミュニケーションのナビゲートと “恥ずかしさ “の克服

ダンス領域における “恥ずかしさ “の存在は、主観的な “自分 “が表現領域に含まれることに起因する。パフォーマンスに没頭できるスポーツとは異なり、ダンスは人前で表現することに自意識や緊張を伴う。このことが、ダンスが他の芸術形式よりも敷居が高く見える一因となっている。かつては誰もが自由に受け入れられた活動であったにもかかわらず、現在では声楽の達人の特権と考えられている歌にも、同様の留保が当てはまる。

ジャズは、メロディーを選んで即興で演奏するというパターンが多い。しかしダンスでは、この手法が適用されることはほとんどない。ストリートダンス、サルサ、フラメンコにはテーマ別の即興が存在するが、共通の振り付けがないことが課題となっている。ラバノテーションのような記譜システムは専門的な訓練を必要とし、初心者には障壁となる。あるいは、初心者に優しい振付方法として、歌の歌詞から着想を得たジェスチャーで言葉の意味を表現する方法がある。

言葉と運動の融合: ダンス革命への道を開く

身体の動きによってあらゆるイメージを表現できることから、言葉を媒体として言葉のイメージから動きを生み出し、またその逆もしかりという循環システムの探求が促されている。野口三蔵は、言葉とムーブメントを扱う先駆者として、言葉を探求することは身体を探求することに等しいと提唱した。このアプローチは、コミュニケーションを軸に据えることで、コミュニケーション中の運動知覚を変容させる。

ことばを探ることはからだを探ること。からだを探ることはことばを探ること。からだを探るということは、複雑極まりない自然のもの(構造)。こと(機能)としてのからだから、何事かを実感することだ。からだで実感したことをことばで確かめる。その作業は、そのつど新しくことばを探ることなしには成り立たない。

「原初生命体としての人間」野口三千三

イメージに形を与えるこの動きは、チョムスキーの生成文法と比較する必要はない。むしろ、ダンスや演劇のような従来の手法を超越した、生来のコミュニケーション能力として成立する。ダンスによる表現力は、制限された方法論から解放されることで、より親しみやすく、包括的なものになる。

古来、音楽とダンスは切っても切れない関係にあり、喜びを分かち合ったり、困難な時代に団結力を育んだりするためのコミュニケーション・ツールとして機能していた。ダンスはかつて、形式にこだわることなく自由に表現する、コミュニケーションの本質的な一部だった。今こそ、ダンスを絵画や詩や歌のような、解放された身体表現の一形態として捉え直すときだ。白雪姫に出てくる魔法の鏡のように、さまざまな視点を提供し、導いてくれる新しい鏡を作りましょう。

参考文献:
人間はなぜ歌うのか? 人類の進化における「うた」の起源」ジョーゼフ・ジョルダーニア (著)
「Mind in Motion:身体動作と空間が思考をつくる」バーバラ・トヴェルスキー (著)
「原初生命体としての人間 ― 野口体操の理論」野口 三千三 (著)
「身体運動の習得」ルドルフ・ラバン (著)
「ダンスの言語」アン・ハッチンソン ゲスト (著)

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