
2016年に出版された『オックスフォード・ビデオダンスハンドブック』は、811ページもあり、価格は2万8千円もするため、学生には手が出ない本です。この本には重要と思われる多くの論文が36章掲載されています。これをNotebookLM (Google)に全文ぶっこみました。
質問すると返答が返ってきますので活用してみてください。
関係しそう人名を質問するとどのように文献内で紹介されているか回答されます。
↓↓↓↓↓
>>オックスフォード・ビデオダンスハンドブック全文NotebookLM (Google)
ソース内のWilliam Forsythe引用個所を抜きだし、その概要を生成と指示したところ以下のような内容が生成されました。
ソース内でウィリアム・フォーサイスについて言及されている箇所と、その概要を以下に示します。
ソースの中で、ウィリアム・フォーサイスはダンスにおける「内なるもの」の存在を示唆する引用とともに登場します。
引用箇所:「ダンスには素晴らしい内面的なものが隠されている」
この引用は、ウィリアム・フォーサイスの著書『Improvisation Technologies』の22ページからのものです。
概要: この引用は、スクリーンダンスの研究の冒頭で提示されており、ダンスという芸術形式が単なる視覚的な動きだけでなく、深い内面性や隠された要素を持っていることを示唆しています。これは、その後に続く、動きを高速でフリックすることで連続した動きを知覚するフリップブックや、ムーヴィング・イメージの歴史におけるダンスとスクリーンの交点といった議論の導入として機能しています。
ウィリアム・フォーサイス自身や彼の具体的な作品、あるいは彼の振付哲学に関する詳細な記述は、このソースには他に見当たりません。彼の名前は、ダンスが持つ内面的な側面を強調する言葉の引用元として使われています。
ソース内のYvonne Rainer引用個所を抜きだし、その概要を生成と指示したところ以下のような内容が生成されました。
ソースによると、イヴォンヌ・ライナーはダンサー、振付家、パフォーマー、映画監督、作家として多岐にわたるキャリアを持つ重要な人物です。彼女の作品は、スクリーンダンス研究における主要な議論点として位置づけられています。
イヴォンヌ・ライナーの概要と主な引用箇所:
1.多岐にわたるキャリアと背景
ライナーは、マヤ・デレン、イヴォンヌ・ライナー、エイミー・グリーンフィールド、サリー・ポッターの4人の映画作家の一人として挙げられており、全員がダンスのバックグラウンドを持ち、それがスクリーンダンスへの理解とアプローチにおける彼らのリズムの創造性に影響を与えているとされています。
彼女は1961年に振付を始め、1967年に最初の映画を制作しました。彼女の作品は、多くの映画的参照点と振付的参照点を持っています。
ニューヨークの「ポストミニマリスト」や「プロト・ポストモダン」とも形容される「ネオ・ダダ」の美的環境で活躍しました。
2.代表作『Lives of Performers』(1972年)
作品の特徴: 彼女自身の言葉によれば、この映画は「フィクション化された自伝的要素、物語の断片化、不調和なテキスト/イメージの組み合わせ、そして抑揚のないセリフの伝達」で構成された挑戦的な作品です。
コラージュ構造: フィルムの要素間の連続性を抑制するコラージュ構造を採用しており、このコラージュ戦略はダダイストやネオ・ダダイストに由来するとされています。
観客へのアプローチ: 「能動的で夢中にさせる観客」(「私の夢の観客」)を生み出すことを目指しました。彼女は観客に「身体的な考察よりも思慮深い考察を促し、感情や情動に耽溺するのではなく、解剖するために映画を疎外技法として用いる」。
脱パーソナライゼーションと距離: 登場人物や場所への感情的な結びつきを避け、俳優/ダンサーを意図的に非人格化する「距離の取り方」を採用しています。これにより、古典的なハリウッドのメロドラマのモデルを脱構築し、観客の知的で自己反省的な関わりを促します。
物語性の拒絶: この映画は「秩序だった権威的な直線的因果関係がないことが印象的」であり、「物語を追うことはできない」とライナーは述べています。物語の期待を裏切るような映画的な扱いがなされています。
映画とダンスの相互作用: 映画の最初の3分間はダンサーたちのウォームアップとリハーサルのサイレント映像ですが、その撮影は「撮影する身体よりも“ダンサー的”」であり、映画制作のプロセスそのものに焦点を当てています。これにより観客は「ショーの真の主役は、純粋な映画的装置の戯れによって擬人化された映画である」と認識させられます。
身体の提示: ダンサーの身体を断片化したり(脚や足、”断頭”された身体のローアングルショット)、「飾り気のない、タスクのような振付」により、身体を「単純な“モノ”」として提示し、ナルシシズム的/覗き見主義的な二面性に抵抗します。
「垂直」と「水平」の概念: ライナーは、映画の動きの秩序が「水平的なアクションとリアクションの可能性を妨げるだけでなく、圧倒する」と述べており、動きと静止は物語の要求から独立して存在します。
3.芸術哲学と影響
ジョン・ケージの影響: ライナーはジョン・ケージの作品から大きな影響を受けており、彼の「デュシャンと禅宗の混合」に言及しています。彼女はケージの「不確定性」に関するアイデアから多くのものを引き出しましたが、同時に彼の「社会的に欠陥のある」目的を批判しました。
「無規律な」創造的成果: 彼女はダンスに基づく知識を基盤としながら、「明確なメディウムに基づくカテゴリーを無視した芸術作品」とも言える「非規律な」創造的成果を開拓しました。
「差異の美学」: 彼女の作品は「差異が存在論的な第一原理として考えられる美的パラダイム」に貢献しました。これは、非中心的で非階層的な創造的出来事において、個別の要素が共存することを可能にする「オープン・グリッド」という条件を育みます。
芸術と生活の近接性: 彼女の作品は、パフォーマーの実名や現実の関係性を映画に持ち込むことで、芸術と生活の間に透明性を確立しています。
「存在すること」から「なりつつあること」へ: 彼女は、女性の主体性を身体化された記号として回復させ、女性の「存在論」を「存在すること」ではなく、「なりつつあること」として示しました。
4.フェミニスト的感性
デレン、グリーンフィールド、ポッターとともに「フェミニスト的感性」を共有しており、その作品は、女性の身体の言語、空間性、運動性を拡張・拡大することで、「自由の実践」として読むことができます。
彼女は、従来の「男性のまなざし」の支配から女性の声を解放し、ホモセントリズムに挑戦しました。
まとめると、イヴォンヌ・ライナーの作品は、ダンス、映画、パフォーマンス、視覚芸術を横断する学際的なアプローチが特徴です。特に『Lives of Performers』においては、物語性の意図的な断片化、身体の脱パーソナライゼーション、観客の知的関与の強調を通じて、従来の映画的慣習やジェンダー規範を批判し、芸術と生活の境界を曖昧にする「差異の美学」を追求しました。
『オックスフォード・ビデオダンスハンドブック』過去の記事はこちら