フィリップ・オースランダー”Liveness”を(機械翻訳だけど)読む

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舞踊学会で、東京都立大学の越智雄磨さんによる「複製技術とリアリティ」の中で文献フィリップ・オースランダー「Liveness」が引用されていた。この書籍は現在第3版で、COVID-19後に大がかりに改変されており、配信舞台芸術を論じる上で、必読書のようだったので、取り急ぎ購入して読んでいる。自分の読み方として、そもそも英語が読めないので、googleドキュメントの「ドキュメントの翻訳機能」とChatGPT、BARDのAI翻訳をフルに活用して読んでいます。抽出された要約をまとめました。

重要な概念として「メディア化されたパフォーマンス」という言葉が使われますがこれは、テレビやオーディオ、ビデオなどのメディア技術を通じて広められるライブパフォーマンスのことを言います。ライブパフォーマンスとメディア化されたパフォーマンスは、互いに影響を与え合いながら存在していて、一方があって初めてもう一方が意味を持ちます。伝統的に、ライブパフォーマンスはその場で直接体験されるものですが、メディア化されたパフォーマンスはそれを録画や配信することで、どこでも見られる形に変えています。

この書籍は、ライブとメディア化されたパフォーマンスは完全には別物ではなく、実は密接に結びついていると説明しています。今日の文化では、メディアの技術がライブパフォーマンスにも使われるようになり、ライブパフォーマンスもメディア化されたもののように変わってきています。これは文化の中で生き残るための戦略として、ライブパフォーマンスがメディアの影響を受け入れていることを意味します。

つまり、メディア化されたパフォーマンスとは、メディア技術を使って広まるライブパフォーマンスのことで、今の文化や社会ではメディアと密接に関連しているということです。ライブパフォーマンスがメディア技術をどう取り入れているかを理解することは、現代の文化を理解するために重要です。

この書籍は整理された文献と引用でけでなく、注目すべきは、4章で著作権の側からメディア化されたパフォーマンスにおける価値につてい述べている点です。基本的にパフォーマンスに著作権はないもののとするものの、肖像権において発生する権利についてまとめ、これらがパフォーマンスにたいして社会はどのように価値づけしているかという芸術の価値について考察されます。

以下はChatGPTでの要約です。

1章まとめ:

この一節では演劇とメディアの複雑な関係について論じており、ライバルとパートナーの両方としての役割を強調しています。 この関係の共生的性質を掘り下げていると同時に、文化経済における競争、特にテレビの歴史的な優位性も認識しています。 現代の状況において、デジタル画面はライブ パフォーマンスの認識と価値に大きな影響を与えます。 この本は、ライブ パフォーマンスに関する従来の概念に疑問を呈し、メディアが飽和した環境でこれらを検証し、ライブ演劇が本質的にメディアに優れている、またはメディアに耐性があるという概念に反対します。 代わりに、ライブ パフォーマンスがデジタル メディアに応じて適応し、進化するものとして描かれています。 この動的な相互作用を説明するために、「媒介化」の概念が導入されます。 最終的にこの本は、デジタル メディアが支配する時代におけるライブ パフォーマンスの独自の価値を理解することを目指しており、ライブ パフォーマンスとメディア化されたパフォーマンスの間の伝統的な区別、そしてライブ パフォーマンスがメディアや市場の力の影響に耐えられるかどうかについて疑問を投げかけています。

2章のまとめ

  1. パトリス・パヴィスの視点: パヴィスは、インプラントや携帯電話などのメディアテクノロジーが私たちの日常生活に統合されているため、ライブパフォーマンスとメディア化されたパフォーマンスの古い区別は時代遅れであると示唆しています。 しかし、彼は、ライブパフォーマンスとメディアの間には競争があり、ライブパフォーマンスの視聴覚要素は聴衆に挑戦を与え、注意をそらす可能性があると指摘しています。
  2. リン・ルーの議論: パフォーマンス・アーティストであるルーは、メディア化されたパフォーマンスの一方向性とは対照的に、パフォーマーと観客が物理的に存在する伝統的なライブ・パフォーマンスは責任感と観客への関与を促進すると強調します。
  3. 二項対立の視点への挑戦: 目的は、ライブパフォーマンスとメディア化されたパフォーマンスの二項対立の見方を固めることではなく、固有の違いではなく、文化的および歴史的背景によって形成されたそれらの関係を探ることです。 これには、テレビやインターネットがライブ パフォーマンスに与える影響の調査も含まれます。
  4. ペギー・フェランの理論: フェランは、ライブ パフォーマンスの本質はその瞬間の臨場感であり、一度録音されると変形して本来の本質を失い、大量生産されたメディアの反復性から逃れると主張します。
  5. パフォーマンス アートとドキュメンテーション: フェランとは対照的に、マリーナ アブラモヴィッチやクリス バーデンのような多くのパフォーマンス アーティストは、記録された形式がしばしば自分たちの芸術の決定版になることを理解して、ドキュメンテーションのために作品を上演しています。
  6. ヴァルター・ベンヤミンのコンセプト: 現代の芸術は再現性を考慮して設計されているというベンヤミンの考えは、記録や物質的な作品の制作を含むように進化したパフォーマンス アートに反映されています。
  7. 経済的および技術的相互依存: 西側社会におけるライブパフォーマンスは、マスメディアと同じ経済的および技術的領域内の商品であり、ライブ形式とメディア化された形式の間の伝統的な対照に挑戦しています。
  8. Claudia Georgi のライブ パフォーマンスの定義: Georgi は、ライブ パフォーマンスを 5 つの要素、つまりパフォーマーと聴衆の同時存在、儚い性質、予期せぬ結果の可能性、相互作用の機会、そして独自の現実描写によって定義しています。
  9. 映画とテレビの進化: 映画とテレビの体験は、かつては一時的なライブ パフォーマンスに似ていましたが、テクノロジーとともに変化し、よりアクセスしやすく再現可能になり、周囲の文化慣行も変化しました。
  10. メディア化された形式での共同体験: ライブパフォーマンスに起因することが多い共同体験は、メディア化された形式でも存在します。 物理空間であろうとデジタル空間であろうと、視聴者間での共有体験が鍵となります。

まとめ:

この文章では、現代のメディア統合の文脈において、ライブパフォーマンスとメディア化されたパフォーマンスの間の進化する関係を考察します。 これは、ライブ パフォーマンスと録音されたパフォーマンスの間の従来の区別に挑戦し、携帯電話やインターネットなどのテクノロジーの進歩がライブ イベントの経験をどのように再形成するかを強調しています。 この文章では、パヴィス、ルー、フェラン、ベンジャミンなどの専門家によるさまざまな視点が論じられており、それぞれがライブパフォーマンスとメディア化されたパフォーマンスがどのように相互に関係し、影響し合っているかについての洞察を提供します。 これらの形式を理解する上での文化的および歴史的背景の重要性を強調し、ライブ パフォーマンスがメディア テクノロジーにどのように影響され、ひいてはメディア テクノロジーを形成するのかに注目しています。 この一節では、ライブ パフォーマンスの社会的および共同体的な側面も探求されており、ライブ イベントでの共同存在の経験は複雑であり、物理的な存在だけを超えたさまざまな要因の影響を受けることが示唆されています。 全体として、デジタル時代のパフォーマンスアートの微妙な視点を提示し、ライブ形式とメディア化された形式の相互依存性と進化する性質を強調しています。

3章のまとめ

  1. メディア化による変革: サウンド レコーディングと放送は音楽を根本的に変革し、いつでもどこでもアクセスできるようにし、音楽体験をライブ パフォーマンスからレコーディングに移行しました。
  2.  ライブ音楽と録音された音楽の間の役割の逆転: 元々、録音はライブ パフォーマンスをエミュレートすることを目的としていましたが、時間が経つにつれて、ライブ パフォーマンスはスタジオで制作された音楽をモデル化するようになり、多くの場合録音されたサウンドを複製しようとします。
  3. ポップやロックにおけるライブ パフォーマンスの期待: ポップやロックなどのジャンルでは、ライブ パフォーマンスはスタジオ録音を忠実に再現することが期待されており、「本物の」ライブの瞬間が製造された録音の複製であるという矛盾が生じます。
  4. クラシック音楽への影響: クラシック音楽では、ミュージシャンは録音によって形成されたリスナーの期待に合わせてパフォーマンスを形成し、ライブ パフォーマンスを「マイク対応」にすることがよくあります。
  5. ライブ ミュージックにおけるテクノロジーの統合: オートチューンなどのテクノロジーはライブ パフォーマンス中にリアルタイムで使用され、ライブ サウンドと録音されたサウンドの間の境界があいまいになります。
  6.  ライブ音楽と録音された音楽の間の経済力学: 歴史的に、レコードの売上とライブパフォーマンスは相互に影響し合い、デジタルテクノロジーにより力学は時間の経過とともに変化し、音楽業界の収入源に影響を与えました。
  7. 音楽産業に対するデジタル テクノロジーの影響: 違法なファイル共有や音楽消費習慣の変化などのデジタル時代の課題は、録音音楽からライブ コンサートへの収益のシフトに貢献しました。
  8.  ライブ コンサートにおける信頼性と体験: ライブ コンサートは現在、操作されたデジタル世界とは対照的に、その信頼性と具体的な体験が評価されており、需要と重要性の増加につながっています。
  9. ライブ パフォーマンスへのメディア テクノロジーの統合: 伝統的な交響楽の舞台を含むライブ コンサートには、ビデオ スクリーンやプロジェクションなどのメディア テクノロジーがますます組み込まれ、ライブ要素とメディア化された要素が融合されています。
  10.  コンサートにおける消費者テクノロジーの変化: MixHalo のようなテクノロジーにより、コンサート来場者はライブ パフォーマンス中のオーディオ体験をパーソナライズでき、音質を民主化するだけでなく体験を個別化することができます。

まとめ:

この一節では、現代におけるライブ音楽と録音された音楽の複雑な関係を探求し、録音と放送によるメディア化が音楽体験をどのように変革したかを強調しています。 当初、レコーディングはライブ パフォーマンスをエミュレートしようとしていましたが、この関係は逆転し、現在ではライブ パフォーマンスはスタジオで制作された音楽を複製しようとすることが多くなっています。 この変化は、ライブパフォーマンスがスタジオ録音を忠実に再現することを目的とするポップやロックなどのジャンルに矛盾を生み出しました。 クラシック音楽では、録音の影響により、リスナーの期待に応える演奏スタイルが形成されます。 Auto-Tune などのテクノロジーの統合により、ライブ音楽と録音された音楽の区別がさらに曖昧になります。

経済的には、特にデジタル技術の出現により、ライブ音楽と録音音楽の関係が進化し、主な収入源が録音音楽からライブコンサートへ移行しています。 このような変化にもかかわらず、ライブ パフォーマンスは、デジタル世界とは対照的に、その真正性と具体的な体験がますます重視されています。 ビデオ投影や MixHalo のようなアプリケーションなど、ライブ コンサートにおけるメディア テクノロジーの統合は、ライブ要素とメディア化された要素の継続的な融合を反映しています。 全体として、この一節は、今日の文化的状況におけるライブ音楽と録音された音楽のダイナミックで絡み合った性質を強調しています。

4章まとめ

  1. パフォーマンスと法に関する 2 つの対照的な見解: ポスト構造主義理論家は、権威主義的征服の主体としてのパフォーマンスと、権威主義的支配からの解放力としてのパフォーマンスという 2 つの見解を提示しています。
  2. パフォーマンス理論家の意見: 多くの人は後者の見解に同意し、パフォーマンスを規制に対する抵抗とみなし、その一時的な性質と再生産と制御に対する抵抗を強調します。
  3. フェランとパヴィス、ライブ パフォーマンスについて: ペギー フェランとパトリス ペイヴィスは、コピー不可能で現在にのみ存在し、それによって法律を含む文化経済による管理を回避できるなど、ライブ パフォーマンスの独特な特性について話し合います。
  4.  理論家の見解への挑戦: この章は、規制を回避するパフォーマンスの見解に異議を唱え、法がパフォーマンスの同じ存在論的性質を認識し評価していることを示しています。
  5. 法学による探求: ライブ証言とこれらの法律に基づくライブパフォーマンスの状況に焦点を当て、証拠法と知的財産法におけるパフォーマンスの役割を探ります。
  6. アメリカの法廷におけるメディアの影響: デビッド M. ルービンは、メディア テクノロジーが裁判で陪審員の期待にどのような影響を与え、「CSI 効果」につながったかについて議論します。
  7. 法的手続きにおけるメディア テクノロジーの使用: 現代の法廷では、遠隔地での罪状認否や証拠のデジタル提示など、さまざまな目的でメディア テクノロジーが利用されています。
  8. 法廷における完全な媒介化に対する抵抗: 技術の進歩にもかかわらず、法廷は他の文化空間よりも完全な媒介化に抵抗してきました。
  9. 生の証言の優先: 対決条項などの法的原則や証人の信頼性評価の重要性は、録音された証言よりも生の証言が優先されることを示しています。
  10. 新型コロナウイルス感染症の影響とオンライン裁判に関する議論: パンデミック中の CARES 法の規定と仮想裁判に関する議論は、法的手続きにおける物理的な立ち合いの必要性についての法曹界の固定観念を浮き彫りにしています。

まとめ:

ジュリー・ストーン・ピーターズの章では、パフォーマンスと法律の複雑な関係を掘り下げ、ポスト構造主義理論家たちの対照的な見解を強調しています。 パフォーマンスは、法的鎮圧に加担するものとして、あるいは権威主義的支配に挑戦する解放勢力として見なされます。 ハーバート・ブラウやペギー・フェランのようなパフォーマンス理論家は、パフォーマンスを抵抗の一形態として見なすことが多く、その一時的で再現不可能な性質を強調します。 しかし、この章はこの見方に疑問を呈し、特に証拠と知的財産法において、法律がパフォーマンスのこれらの存在論的性質を評価し、認識していることを示しています。 このことは、現代の法廷におけるメディアテクノロジーの使用と、生の証言が法的に好まれていることからも明らかです。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックの影響と、オンライン裁判をめぐる現在進行中の議論により、法的現場での物理的な立ち会いの重要性が強調されています。 この議論では、ライブネス、記憶、法的手続きにおけるメディア テクノロジーの影響などの側面に焦点を当て、パフォーマンスと法律の間の相互作用について微妙な視点を提供します。

5章まとめ

テレビやインターネットによる演劇や音楽の変容に見られるように、ライブ パフォーマンスは、当初はメディア化された形式に影響を与えていましたが、その後はそれらを模倣するように進化してきました。 技術の進歩と設備投資によって形成された観客の期待により、再現可能な文化形式が好まれるようになりました。 音楽において、信頼性は重要な概念であり、多くの場合、ライブ パフォーマンスと録音されたパフォーマンスの関係に左右されます。 こうした変化にも関わらず、ライブパフォーマンスは、ライブ証言が好まれる法的手続きなど、特定の分野では伝統的な価値観を維持し続けている。 ライブとメディア化された形式の関係は依然として複雑かつダイナミックであり、ライブ パフォーマンスはデジタル メディアを反映し、デジタル メディアの代替手段を提供します。 今後、文化的景観においては、文化的表現の経験がさらに変化し、ライブイベントの象徴的な資本が減少する可能性があります。

全文機械翻訳は以下、英文は買ってください。

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